実際に特定技能の在留資格で働いている方のコメントを紹介します。
介護分野
- EPA介護福祉士候補者として過ごした4年間で、日本の介護士として働きたいという気持ちが高まり、また、介護福祉士国家試験にもあと7点ということから、再チャレンジしたいと思っていました。
- 早期に介護福祉士試験に合格し、インドネシアで、日本で介護士を目指す人たちに、講師をしたり、介護の良さを伝えていきたいです。
工業製品製造業(旧素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野)
- 日本人は皆優しく、会社のイベントも多く、仕事もプライベートも充実しています。
- 日本に来るまではとても不安でしたが、先輩や上司が丁寧に教えてくれたので、今では頼りにされていてうれしいです。
工業製品製造業(旧素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野)
- 日本に来たころは苦労ばかりでしたが、仕事をして自分が強くなり、家族を助けていることに気づくことができました。仕事に慣れてきた今、次の目標は、より速く良い製品を作れるようになることです。
- 日本人の考え方やマナー、サービス等も学んでベトナムに持ち帰りたいです。日本に来て、自分が思っていた能力以上のことができるようになって成長できたと感じます。
建設分野
- 初めて技能実習生として日本に来た時は、仕事も生活も覚えることが多くて大変でした。
- 再入国してからは日本の風習、文化にも慣れてきてリラックスして生活ができるようになってきました。
造船・舶用工業分野
- 技能実習生・造船就労者そして今回の特定技能1号在留資格で就労する機会を得ることができてよかったです。
- 受入会社では実習生・就労者としての滞在経験があり、会社や溶接作業にも慣れていて仕事がしやすいです。
- 職場では実習生・就労者の人に仕事を教えたり、グループのまとめ役としても頑張りたいです。
- 寮が会社やスーパーマーケットに近い場所にあるので便利です。
ビルクリーニング分野
- 来日前は不安でしたが、会社がサポートしてくれたので、早く生活に慣れることができました。
- 日本のビルクリーニング技術、日本語、日本の文化を理解できたので、この会社で働けてよかったです。
- 将来は、ベトナムで日本語関係の仕事や、日本に行きたい人の手伝いをしたいです。